【周知依頼】蛍光ランプの製造・輸出入廃止のお知らせ(水銀に関する水俣条約)について

トップページ > お知らせ > 官公庁からのお知らせ > 【周知依頼】蛍光ランプの製造・輸出入廃止のお知らせ(水銀に関する水俣条約)について

経済産業省より下記のお知らせを受けましたのでご連絡します。
 
【周知依頼】蛍光ランプの製造・輸出入廃止のお知らせ(水銀に関する水俣条約)について
 
産業機械課関係団体 御中 
平素より、経済産業政策の推進及び取引適正化に御理解・御協力を賜り、誠にありがとうございます。
 
蛍光ランプには微量の水銀が含まれているため、水銀添加製品の規制を定める「水銀に関する水俣条約」締約国会議(2023年11月)において規制対象とすることが議論され、結果、2027年までに段階的に製造及び輸出入の廃止が決定しました。
 
廃止期限までに生産される蛍光ランプの売買・使用は制限されませんが、製造・輸出入が終了すると必然的に在庫も少なくなります。そこで、計画的にLEDへ切り替えるか、難しい場合はなるべく早く取り換え用の蛍光ランプを確保いただけますよう周知したく考えております。
 
そのため、添付資料を貴団体の会員企業等宛てに送付いただきたいと存じます。
 
なお、添付資料は担当課より、各府省庁や都道府県も含め広く配布しておりますために、宛先が「各府省庁、各都道府県、各指定都市」宛てとなっておりますこと、ご容赦願います。
 
御多忙のところ大変恐縮ですが、何卒、ご協力よろしくお願いいたします。
 
ご不明点等があれば以下のお問合せ先までご連絡いただければと存じます。
 
【お問合せ先】
・経済産業省 化学物質管理課
 TEL:03-3501-0080
 e-mail:bzl-suigin@meti.go.jp
・環境省環境保健部 水銀対策推進室
 TEL:03-5521-8260
 e-mail:suigin@env.go.jp
 
蛍光灯製造・輸出入廃止に関する通知
20240229keisansyo1

PAGE TOP