教育部門

講座開催予定

教育部門とは

教育部門は生涯教育として次のような各種講座を粉体工学会と協力して企画運営しています。

粉体技術専門講座 当協会の各分科会が中心になって企画し、各専門分野の最新情報を提供します。
専門講座の各テーマに関わるお仕事を主になされている方、あるいは関連する粉体技術者養成講座を受講された方に最適な内容です。
粉体技術者養成講座 粉体を操作する様々な技術に関して、技術毎に集中的に学べるようにした講座です。
粉体入門セミナーを受講した上で一層詳しく各技術を学びたいという方、ご自分の担当している技術に関して基礎から体系的に学びたいと思っている方、粉体の専門家として各種技術を詳細に学びたい方などに最適な講座です。
粉体入門セミナー 新入社員の研修など、これから粉体に関わる方、あるいは粉体工学の分野をあらためて学習する人のための入門講座です。
テーマ別に(Ⅰ)、(Ⅱ)、(Ⅲ)があり、希望に応じて受講できます。

その他講座
特別講座 粉体技術について着目すべき新分野を切り開いたり、大きな業績をあげられた国内外の講師との交流に主眼をおいた講座です。
アドホック
セミナー
粉体に関わるホットなテーマや、最近話題になり始めたテーマなどに関し、学際領域の内容も含めて随時てきに行うセミナーです。新たなテーマの発掘、幅広い情報入手などにご利用ください。
経営講座 経営者及び管理職の方々を対象に、経営問題に焦点を当てた講座です。
粉じん爆発火災安全研修 粉じん爆発委員会が中心になって企画し、「粉じん爆発・火災」に関し、初めて研修を受ける方並びに基本から系統的に学びたい方を対象にした「初級」を毎年、より技術的な内容となっており、初級とともに受講することで現場作業者や技術者に必要な基礎知識全般が学べるように構成した「中級」を隔年で開催しています。

粉体技術者のための粉体入門講座「入門の予習編」

粉体の知識があまりなく、入門セミナー等に参加しても理解できるか不安という方には・・・
受講前に「入門の予習編」をご覧頂き、予習されるとより理解が深まります。

協会法人会員様限定

毎年度初め(4月)にご案内させていただく、特別協賛会費にお申込いただきますと、お申込みいただいた年度の各講座・セミナーは会員価格の半額にて受講できます。(但し、粉体技術者養成講座を除く)

2022年度開催予定(日時など変更が生じる場合がありますことをお含みおきください)

zentaiura2022
PAGE TOP