【周知依頼】中小企業における「時間外労働の上限規制」への対応状況の確認及び「働き方改革支援ハンドブック」の周知について(御依頼)
経済産業省より下記のお知らせを受けましたのでご連絡します。
********************************************************************************************************************************************************
【周知依頼】中小企業における「時間外労働の上限規制」への対応状況の確認及び「働き方改革支援ハンドブック」の周知について(御依頼)
********************************************************************************************************************************************************
本年4月1日から、働き方改革関連法が施行され、大企業に順次、各種規制が適用されており、中小企業においても、来年4月1日から時間外労働の上限規制が施行されます。
そこで、時間外労働の上限規制に対する中小企業の準備状況の確認をしたいと考えておりますので、下記の調査への御協力をお願い申し上げます。また、既にお手元にあるかもしれませんが、改めて「働き方改革支援ハンドブック」を周知頂きたいと存じますので、御協力のほどお願い申し上げます。
なお、御回答いただきました個社の調査票及び集計フォームにつきましては、厳重に取り扱うとともに、個別の団体名・企業名が特定されない形式で各種会議資料等に活用させていただく場合があります。
また、御回答いただいた企業の今後の取組支援につなげていくために、必要に応じて、厚生労働省、都道府県労働局及び働き方改革推進支援センター等に共有させていただきますので、予め御了承いただけますと幸いでございます。
< 御依頼事項>
1.「時間外労働の上限規制」への対応状況の確認
中小企業の皆様にはアンケートにご協力いただいたのち、直接下記提出先(中小企業庁経営支援部経営支援課)まで提出いただきますようお願いいたします。
<提出〆切>10月11日(金)
アンケートはこちらからダウンロードしてください。
【注意】本アンケートは中小企業が対象となっております。
※中小企業者の定義:製造業その他 資本金の額又は出資の総額が3億円以下の会社又は常時使用する従業員の数が300人以下の会社及び個人
参考URL:https://www.chusho.meti.go.jp/soshiki/teigi.html
<提出先及び問い合わせ先>
中小企業庁経営支援部経営支援課(アドレス:chousauketsuke@meti.go.jp TEL:03-3501-1763)
2.「働き方改革支援ハンドブック」の周知
働き方改革支援ハンドブック
20191002keisansyo1-2