活動報告

計装測定分科会 報告

2022年2月4日

  • 同志社大学名誉教授 森康維先生のご講演
    同志社大学名誉教授 森康維先生のご講演

2021年11月16日、「粉体技術者養成講座」を分科会行事としてオンラインで開催しました。計測の基礎としての動特性・静特性、測定における数理統計の基礎、粒⼦径測定についての基礎と各論、粉体特性評価法、粉体プロセスでの粉体の流動性と流量・レベル計測方法を講義頂きました。
① 計測・測定の基礎(増田先生)
粉体プロセスではどのような計測が必要であるかを示し、計測の原理や粉体試料のサンプリングについて理解する。
② 粒⼦径分布測定の基礎(森先生)
粒⼦径分布の測定は、最も基礎的な情報である。この測定法の種類を知ると共に、広く使⽤されているレーザ回析・散乱法と動的光散乱法、及びゼータ電位測定について理解する。
③ 粉体の物理的・化学的特性(森先生)
粉体の密度、⽐表⾯積、ぬれ特性、および粉体の組成・成分の測定法についての知識を習得する。
④ 粉体プロセスにおける計測(増田先生)
粉体の流動特性の特徴を理解し、粉体流量と貯槽内粉体レベルの計測についての知識を習得する。

講師は、本分科会の現コーディネーターの森先生と前コーディネーターの増田先生にお願いし、基礎的な内容を中心にお話頂いた。今回、次世代の粉体技術者に幅広く門戸を開く目的で、大学院生の皆様には無料で講義をお聞き頂きました。オンライン開催のメリットを活かし、全国から気軽にご参加頂けた点は良かったと思います。

PAGE TOP