活動報告

トップページ > 活動報告 > 分科会活動 > 分級ふるい分け分科会 > 分級ふるい分け分科会 報告

分級ふるい分け分科会 報告

2026年9月9日

  • 講演会の様子
    講演会の様子
  • 講演会の様子
    講演会の様子
  • 集合写真
    集合写真
2026年9月2日、粉体工学会・機械的単位操作に関する産学連携研究会と共催で、同志社大学にて「湿式プロセス中の粒子挙動の制御に関する最新技術」と題し、研究室見学と講演会を開催いたしました。以下に報告いたします。
 
今回の分科会は前半に講演会、後半に見学会を実施した。
冒頭、分級ふるい分け分科会のコーディネータである吉田幹生先生より開会の挨拶をいただいた。
講演会では、『直接測定からみる液中微粒子間の相互作用と分散・凝集』と題して、同志社大学の石田尚之先生にご講演頂いた。続いて、『自己駆動触媒粒子の非平衡ダイナミクスと応用』と題して、同志社大学の山本大吾先生にご講演頂いた。講演では、参加者から多数の質問があり、活発な議論が行われた。
その後、3班に分かれ、同志社大学理工学部化学システム創成工学科の研究室(移動現象研究室・分子化学工学研究室・粉体工学研究室)を見学した。
最後に、粉体工学会・機械的単位操作に関する産学連携研究会の代表幹事である河府先生より本日のお礼と閉会の挨拶をいただいた。
 
今回、粉体工学会・機械的単位操作に関する産学連携研究会と共催し、両会で役割を分担することで、運営を滞りなく行うことができました。また、同志社大学の皆さま、吉田幹生先生には事前の準備から当日のサポートまでご対応いただき感謝申し上げます。見学では、同志社大学の研究室の設備や技術に関して詳細に説明していただき、質疑にも柔軟に対応いただきました。

以上

本分科会の開催案内は、こちらよりご確認いただけます

PAGE TOP