活動報告
集じん分科会報告(第2回・3回)
2025年12月8日
-
-
講演会の様子①
-
講演会の様子②
-
標準化セミナーの様子①
-
標準化セミナーの様子②
2025年10月17日、POWTEX2025の併催行事として、インテックス大阪5号館内Dルームにおいて、粉体機器ガイダンス(機器選定の基礎)「集じん」を開催しました。事前の申し込みで早々に満席となるほどで来場者各位の集じんへの興味の高さがうかがえました。前半は「ろ過集じん装置の原理・特性および規格化動向」、「各種集じん装置の原理・特徴および装置選定方法」の技術講演が行われ、後半は、集じん分科会所属の5社による製品紹介等のプレゼンテーションが行われました。
本ガイダンスでは、集じん技術の基礎から最新の規格化動向、製品紹介まで幅広く取り上げられ、参加者の理解を深めるとともに、現場での装置選定や環境改善に役立つ有意義な機会となりました。
本分科会の開催案内は、こちらよりご確認いただけます
第3回分科会
2025年11月4日、第4回標準化セミナー「ろ布および乾式ろ過集じん装置の性能評価試験の標準化とその応用展開」を(一社)日本粉体工業技術協会 規格委員会と共催で実施しました。
本セミナーではISOで現在審議中の「粉じん爆発防止のためのろ布静電気特性試験法」と「パルスジェット式小形ろ過集じん装置性能試験法」、および発行されたISO「ろ布性能とそのバラツキ評価法」の詳説とその実例、さらに最新の研究動向としましてフィルタによる粒子捕集のシミュレーションと機械学習の適用紹介を含めて7件の講演を行いました。集じん技術のISOを認識し、集じん技術を更に役立てるための良い機会となりました。
意見交換会においても、さまざまな視点からの情報交換が行われ参加者にとって、多種多様な人脈形成の上でも充実したものとなり、大盛況な第3回集じん分科会となりました。
本分科会の開催案内は、こちらよりご確認いただけます
以上