企業単位の規制改革(企業実証特例制度・グレーゾーン解消制度)について(経済産業省)

トップページ > お知らせ > 官公庁からのお知らせ > 企業単位の規制改革(企業実証特例制度・グレーゾーン解消制度)について(経済産業省)

法人会員各位

経済産業省より下記のお知らせが参りました。ご参考になさってください。

————————————————————————————————————————-

企業単位の規制改革(企業実証特例制度・グレーゾーン解消制度)について

————————————————————————————————————————-

本年1月20日に施行された産業競争力強化法の下で創設された企業実証特例制度及びグレーゾーン解消制度は、過剰な規制の是正を目的として、個々の企業が自身の創意工夫に基づく規制改革提案を行うことができるスキームであり、今まで特区制度など地域単位で行われていた規制改革を、『企業単位』で実現していくための制度です。

「企業実証特例制度」は、事業者が安全性等を確保する措置を実施することを条件として、新たな事業活動を行う上で支障となる規制について、企業単位で特例措置を受けることができる制度です。先行的に規制の緩和措置を講じながら、新たな技術開発・製品開発等を行うことを可能にします。

「グレーゾーン解消制度」は、企業の具体的な事業計画に即し、あらかじめ規制の適用の有無を明らかにすることで、規制所管省庁等とのトラブルを未然に防止し、企業が躊躇なく新たな事業に挑戦することを後押しする制度です。

両制度とも、経済産業省をはじめとする事業所管省庁が、企業の相談内容を踏まえ、関連する規制の有無の確認や申請書類の記載内容についての改善点の提案等、両制度の活用に向けて、丁寧なサポートをさせていただくことになっています。

新たな商品やサービスの開発、生産にとどまらず、生産性の向上に資する新たなビジネスモデルの採用や生産工程の高度化など、システム面で新規性のある取組についても、両制度の対象となります。

日頃、事業を行う中で、規制でお困りの企業や、過去、規制で苦労した経験のある企業におかれては、是非とも積極的にご相談・ご提案をいただき、幅広い分野で両制度をご活用いただければと存じます。

詳細については下記URLより御確認いただくとともに、両制度の利用についてのご質問、具体的なご提案などございましたら、お気軽に下記連絡先まで、ご連絡をいただけますと幸いです。

 

【関連ページ】

企業実証特例制度・グレーゾーン解消制度(METI/経済産業省)

【連絡先】

経済産業省 経済産業政策局 産業構造課

新事業開拓制度推進室

担当:福原、班(はん)

TEL:03-3501-1626/1628 FAX:03-3501-6590

PAGE TOP