活動報告

トップページ > 活動報告 > 分科会活動 > リサイクル技術分科会 > リサイクル技術分科会 報告

リサイクル技術分科会 報告

2019年3月25日

  • 分科会の様子
    分科会の様子
  • 集合写真
    集合写真
  • 見学会の様子
    見学会の様子
2019年3月7日(木)、株式会社グリーンサイクルシステムズにて第3回リサイクル技術分科会として講演会と見学会を開催いたしました。

講演会では「家電リサイクルの現状と三菱電機の取り組み」と題し、三菱電機株式会社 リビング・デジタルメディア技術部 リサイクル推進統括部長 井関 康人 様より、同社の家電リサイクル取り組みと処理したリサイクル品の自己循環(製品適用技術)について講演いただきました。
現在マイクロプラスチックの社会問題は世界的に注目されている中で、同社は自己循環リサイクルのモデルケースであり、今後の課題(更なる製品へのリサイクル率向上)も明確に見据えており、今後のプラスチックリサイクル踏まえた取り組みがわかる良い講演でありました。
講演会と併せて、「使用済み家電製品・電子機器などの再生素材化事業の施設見学」として、株式会社グリーンサイクルシステムズのプラスチックリサイクル処理工程と金属リサイクル処理工程の見学を行いました。
本施設見学では、家電リサイクル工程と工程毎のポイントを詳細に情報と説明を頂けた事で、現在の家電リサイクルシステムが大変良く分かりました。今後更なる自動化や効率化を見据えているとの事から、ユーザーのニーズやテーマを感じる事が出来た有意義な見学会となりました。

プラスチックリサイクルについては、世間での注目度と問題意識が高い事から、更に状況や技術面で変化していく事が想定されます。今後は当分科会でもリサイクル動向に注視するとともに、今回の講演会と見学会の経験を活かし、分科会推進に役立てていきたいです。

以上

PAGE TOP