第58回 水曜会 報告

平成30年2月14日(水)、名鉄ニューグランドホテルにて、第58回水曜会が開催されました。当番会社 杉山重工株式会社 代表取締役 杉山 大介様よりご挨拶をいただき、山田会長の挨拶、協会連絡事項の後、あいち産業科学技術総合センター 共同研究支援部 計測分析室 主任研究員 中尾 俊章様、主任 山田 圭二様より「あいち産業科学技術総合センターにおける材料分析」と題してご講演をいただきました。講演後の懇親会は、牧野副会長の乾杯発声で始まり、途中次回当番会社 新東工業株式会社 執行役員 環境事業部 事業部長 中根 幹夫様のご挨拶をはさみ、盛会のうちに終了いたしました。

スライドショーには JavaScript が必要です。

あいち産業科学技術総合センターでは、企業からの依頼により、各種測定装置を用いて材料分析を行い、結果を企業にフィードバックしているとのことです。ご講演では、当センターのご紹介から、分析依頼の手順、各測定装置の技術分野、分析事例などをご説明いただきました。後半は、粉体および粉体成形品の測定事例につきご説明いただきました。
企業にとっては、当センターに分析依頼をすることで、問題が発生したときの問題の確認と原因の究明や対策の検討に役立てることができ、とても有益なお話でした。

カテゴリー: 活動報告, 水曜会