クリーン化分科会 報告

スライドショーには JavaScript が必要です。

平成31年1月23日、三機工業株式会社三機テクノセンターにて第2回分科会として、見学会および講演会を開催いたしました。

見学会では、テクノプラザと研修エリアを見学しました。テクノプラザでは、「アメニティ」「エコ&エナジー」「インダストリー」「環境」の4つのテーマに基づき展示してある三機工業の総合エンジニアリング技術の紹介を受けました。研修エリアは大空間に実際の施工現場が再現されており、実機を用いて実際に体験することで、施工技術と安全意識をリアル感覚で身につける研修プログラムについて説明を受けました。

講演会では、液体の粒子状汚染物質のクリーン化技術をテーマとして2件の講演がありました。「金属加工プロセスにおけるオイルミスト発生と除去」では、機械加工工場の金属加工プロセスにおけるオイルミストの発生と除去に関する知見が報告されました。「エレクトレットフィルターの液体粒子負荷耐久性の向上」では、エレクトレットフィルターの弱点である液体粒子負荷時の性能低下を抑制する改善技術の検証結果について報告されました。

カテゴリー: 活動報告, クリーン化分科会